水道水をがぶ飲みしてた私が最新ウォーターサーバーを使ってみた結果

最近の健康志向で、ウォーターサーバーを家に置いてる人も結構増えてきましたよね。でもやっぱり贅沢品?ってイメージがあって、私自身今まで購入したことはありませんでした。けど住んでるところの水道水は結構カルキ臭くて、お茶を淹れるときなんかもちょっと気になることが多かったんです。だからと言ってお店で重たいミネラルウォーターを毎回買うのは面倒臭いし……と、結局我慢して水道水を飲んでいました(笑)

レンタル料がかからない!?進化系ウォーターサーバー

そんな話しを子持ちの従妹にすると、「最近のは意外と安いのよ〜」と言ってウォーターサーバーを勧めてきました。勧誘かな……(笑)と少し怪しんだりもしたんですが、話を聞いてみると私が思っていたウォーターサーバーのイメージとはかなり違っていたんですよね。

彼女が勧めてきたのは『コスモウォーター』と言うウォーターサーバーでした。何でもコスパがかなり良くて、レンタル料とかメンテナンス料とか……そういうごちゃごちゃした経費がなくて、お水の料金だけで使えるとか。私としてはウォーターサーバーってそう言うレンタル料みたいなので儲けてるってイメージだったから、凄いびっくり(笑)カルキ臭い水道水にも正直嫌気が差してたし、騙されたと思って購入してみることにしました。

意外と……小さい?省スペースなボディ

早速我が家に迎えた『コスモウォーター』。まず驚いたのが……小さい!(笑)私の身長よりも小さいんです。測ってみると高さは大体110センチ、幅はなんと僅か30センチ!ごみ箱くらいのスペースで置けるので、部屋が散らかりがちの私には凄く助かります(笑)カラーも6色から選べたのが嬉しかったですね。私はシックにブラックのボディにしてみましたが、他にも白やピンク、ベージュっぽい色もあって、お部屋のインテリアに合わせやすいところは良ポイント。

それにびっくりしたのが、お水のボトルを入れる場所です。私のイメージでは上の部分にセットするのが一般的だったんですが『コスモウォーター』では下にお水をセットする場所が!なるほど、これなら重たいボトルを上に持ち上げなくてすむわけか……!地味なポイントだけど、毎日使い続けるならこういう気配りは嬉しいですね。

メンテ不要な自動クリーニングでいつでも無菌状態に

家電とかでもそうですが、やっぱり気になるのがメンテナンスの手間。そのまま飲み水にするわけだし、しっかり掃除しないと雑菌とか大変なんだろうなーと思っていたんですが……。『コスモウォーター』ではなんとタンクとボトルのお水を自動でクリーニングしてくれる〈クリーンエアシステム〉なるものがあるらしいのです!細かい仕組みは分かりませんが、とにかく一日一回自動でサーバー内をクリーニングしてくれるので、いつでも無菌状態のお水が飲めるのだそう。ボトルも使い切りタイプで使い回さなくて良い。これならズボラな私でも綺麗に使えそうです(笑)

三種類から好きな水を選べる……!?

コスパとかメンテとか、使っていく中でのポイントはもちろんですけど、私がいちばん言いたいのは……

お水が美味しい!びっくりするくらい美味しいです!今まで飲んでた水道水がどれだけ不味かったのか、このお水を飲んで初めて分かりました。試しに冷蔵庫の市販のミネラルウォーターと飲み比べてみたんですが、間違いなく『コスモウォーター』の圧勝です(笑)調子に乗って頂き物の高級な紅茶をこのお水で淹れてみたら、明らかに香りが違うんですよ。お茶ってお水の良さでこんなにも変わるのかー!とひとり興奮しちゃいました(笑)

さて、美味しさには大満足の『コスモウォーター』なんですが。なんとお水の種類が他にも選べると言うんです。静岡、京都、それに大分のお水が自分で選べるんですね。これは他のウォーターサーバーではなかなかないサービスなんじゃないでしょうか?ちなみに私が最初に選んだのは、一番人気の京都『古都の天然水』。

すごく柔らかい味わいで、疲れた身体にも染み渡るようなお水です。モンドセレクションで金賞受賞と言うだけあって、文句なしに美味しいんです。他の二つは『富士の響き』と『日田の誉れ』……名前だけでも美味しそう(笑)こちらもモンドセレクション金賞受賞で、お水の種類は何回でも無料で変えられるらしいから是非とも全種類を制覇してみたいです。

最後はやっぱりコスパ

従妹から聞いてはいたものの、半信半疑だった料金について……。本当にレンタル料なしで利用できました!しかも初期費用もいらないし、お水の配送料まで無料……!?これにはさすがにびっくりして、何回も確認しちゃいました(笑)メンテナンスも機械が自動でやってくれるので、メンテナンス費もいらないんです。

だから本当にお水の料金と、あとは電気代ですね、それだけで使えるっていうのが凄く分かりやすい!こういうすっきりしたプランって、面倒臭がりな私みたいなタイプには本当にありがたいんですよ。これなら長く付き合っていけそうな気がします(笑)

そんなわけで、晴れて我が家の一員となった『コスモウォーター』。手軽に美味しいお水を家庭で飲める……だけじゃなくて、メンテナンスやコスパなんかもバッチリなところが、他のウォーターサーバーとは全然違うところですね。もう重たいペットボトルを買ってこなくて良いし、買い物がとっても楽になりました。

最近嬉しかったのは、お友達が遊びにきたときにこれでお茶を淹れると凄く好評で、一躍おもてなし上手になれたことでしょうか(笑)買って損はない優秀なウォーターサーバーでした!

ウォーターサーバーで節約!?その他にも様々な利点が、、、

最近テレビコマーシャルでも流れているウォーターサーバー。先々月から我が家に置くことになりました!実際使ってみて感じたことをまとめてみました。

ウォーターサーバーで節約術

スーパーやコンビニなどで購入するペットボトルって月で換算すると、すごい金額になりますよね。お茶などお湯を沸かして、、、というのが面倒でしたので、私も夜喉が乾いたらよくコンビニまたは自動販売機まで買いに行っていました。お仕事に行く際もコンビニ寄ってから、、、が多かったです。一日で考えるとそんなに負担にはならないので気軽に買ってしまっていました。これではいけないとウォーターサーバーを置いたところ、お財布が軽くならずにすんだのです(笑)

まず飲み物にお金を使わなくなりました。ウォーターサーバーで作った飲み物をタンブラーに入れて持ち歩けば、ペットボトルに比べて衛生的にもいいですし、すぐぬるくなったりもしません。あとすぐに冷たいお水または温かいお湯が出てくるので、ポットにかかる電気代や薬缶にかかるガス代がかかりません。トータルで考えてみるとウォーターサーバーはだいぶお得なのかもしれません。

ウォーターサーバーのサイズ

私は自宅に置く前、ウォーターサーバーはとても大きなイメージがありました。たまに外でウォーターサーバーを目にすることもあったのですが、そんなにサイズを気にしたこともなかったのです。しかしただ何となく「大きい」「重い」「壊れやすい」との思い込みがありました。実際設置してみたところ、思っていたよりも大きくなく、サーバー自体は重たくなかったのです!さらに業者さんに聞いたところ、卓上型のウォーターサーバーもあるというのです。色々なサイズが出ているんですね。驚きです。

ウォーターサーバーの利便性

ウォーターサーバーの節約術の時にも書きましたが、すぐに冷たいお水は便利ですね。夏の暑い日にお外から帰ってきてすぐ飲める。冷蔵庫で冷やすとなると、その分のスペースを空けておかなければなりません。ましてやペットボトルや紙パックで冷やす場合、飲み口の衛生面での心配や使用後のごみ処理など大変です。

ウォーターサーバーの場合、上のボトル交換で簡単にできます。使用後のボトルも業者さんが回収にくるので、処理にも困りません。お湯もすぐに出て便利です。ただ、、、小さいお子様のいるご家庭は「子供が誤って触ってしまったら、、、」と心配になってしまいます。しかしそのような心配もありません。お湯を出す場合、少しだけコツがいるようになっています。今販売している使い捨てライターと同じ仕組みだと思っていただければ良いです。

いくつか良いところをあげてみました。自分の思っていたウォーターサーバーと良い意味で違っていた感じがしました。